ホームページもPDCAサイクルが大事!

2017/10/26
ロゴ

本日は、ホームページ運営における、基本の考え方のお話を簡単に…。

 

 

社会人になったとき、仕事の進め方として、「PDCAサイクル」をきちんと繰り返しましょう!って言われたことないでしょうか?

P→PLAN(計画)
D→DO(実行)
C→CHECK(評価)
A→ACTION(改善)

今更なんだよ、と思われるかもしれませんが、この進め方はホームページの運営でもとても大切なんです。
普段みなさま、ブログを書いていただいているかと思いますが、それ、やみくもに書いてるだけでは最善策とはいえません。
何を書くか考えて、それを書いて、書いたらどれくらい効果があったのか分析をして、次より効果が出るブログを書くにはどうすればいいのかの改善策を考える。書いた後がとっても大事です。

 

ただただ毎日ブログを更新しているだけだと、効果がはっきりとは見えづらいですよね。
効果が見えないと、だんだんとブログを更新する意味合いを見失いがちになってしまいます。
特に、お店のスタッフさんみなさまで交代で書かれている会社さま・店舗さま、できればスタッフさんにもフィードバックしてあげてください。
なんで書くのか?の意味を落とし込むことができているかどうか、そのあとのフォローがあるかどうか。
それだけでもブログにかける熱意が変わってくるはずです。

 

分析のやり方が分からない・手伝ってほしいという方はお気軽にお問い合わせください。

 

PDCAサイクルの考え方をホームページ運営にも当てはめることで、今とは違った見え方ができるかもしれません。