本日は「知らなかった!」とサポートセンターへのお電話の中でも
よくお話をする”ブログあるある”を一つお話ししたいと思います。
お客様から頂いたメッセージや、
施術のビフォーアフターなどを
ブログに掲載されている方も多いと思います。
新メニューの写真をペタッ
ビフォーアフター画像をペタッ
お客様から頂いたメッセージカードの写メをペタッ
お店オリジナルの動画をペタッ
「よし、完成!」
…となっている方、結構いらっしゃいます∑(゜ω゜;)
実は・・・
Googleって、文字しか読めない事をご存じでしょうか??
画像や動画が「ここに入っているな」という事は認識できるのですが、
その画像や動画の内容、テキストなどまでは現状読み込めないとされています。
(将来的にGoogleがさらに進化すると可能になるかも、とは言われていますが…)
画像や動画がメインで、本文にテキストがほとんどない記事だと
せっかく素敵な内容だったとしても
うまくGoogleにアピールができない、といった事が起きてしまうのです(´・ω・`)
もちろん、画像や動画にたくさん加工が施されていて
適度に盛り込まれた記事は、視覚的に華やかで見やすいため
「人間目線」で見ると、とても魅力的です。
ただ、その記事をインターネット上に
検索結果にておすすめしてくれる「Google目線」だと
内容を把握しきれずに、うまく評価に繋がりにくくなってしまうのです(;_:)
・新メニューの画像 +素材へのこだわりやメニュー誕生までのお話
・ビフォーアフター画像 +施術前の状態から施術後の変化について
・お客様の声の画像 +内容を文字起こし&スタッフからのメッセージ
・お店オリジナルの動画 +動画の概要や動画にまつわるストーリー
ぜひこうした形でテキストも加えてあげてくださいね(^O^)
Googleが評価する
↓
検索結果でお客様が見てくれる確率が上がる
↓
アクセス数、滞在率が増える
↓
さらにGoogleが評価する
これが理想的なブログSEO対策のサイクルですね★彡
人間目線でも、Google目線でも
魅力的な記事を意識して、効果を上げていきましょう♪